生活の中にインターネットがあることがあたりまえになった。
スマホも含めてこのブログをお読みいだだいてるあなたもインターネットユーザーなわけです。
インターネットは便利です。
『ぜひブログを読んでください』なーんて頼みながら顔の前に差し出す必要がないし、読み手もこっそりと挨拶することもなくブログに入って、退出のときも挨拶されることもすることもなく消え去ることができます。
ネット上の買い物なんかもっとスゴいじゃないですか…
10万円もする服を売るブティックならば、美人のお姉さん(イケメンのお兄さんでもいいですが)がニコニコ笑顔で親切丁寧に応対してくれて、店を出るときはドアを開けてくれて丁寧に「ありがとうございました。またおこしください…」と見送ってくれます。
しかし…
ネットの買い物では50万円のバッグを売るお店でさえ挨拶も説明も無しで、決済したときに【お買い上げいただきありがとうございました】のメッセージが表示されるだけ。笑
店頭販売で50万円のバッグ買ったら店員さん二人がかりでお見送りされる。笑
で、この記事のタイトルに書いた体験学習の話ですが…
人に礼をつくして、人をワクワクさせて、人を喜ばせる、そんな高度なコミュニケーションや所作を体験する機会が、インターネットの普及で減ってしまったんですよね。
よく言えばカジュアル化、悪く言うならいろいろ安っぽくなった。
まあ、50万円のバッグは買わないにしても、お店に入る機会にいろいろと観察や体験学習してみることは、チャットレディの接客にフィードバックできるスキルがたくさんあるはずです。反面教師もいますが。笑
ハイレベルなチャットレディを育てています。