オーナーズブログ

WiFiで高画質チャットは可能か!?

投稿日:2017年9月9日 更新日:

WiFi環境じゃ画質が悪くて稼げませんよーと言い続けて10年…

でもそれじゃつまらないので、WiFiでも高画質配信できねーかな?と研究中でして…

先ずは第一段階のテストを。

 

機材は…

ウインドウズ7の64bitで動くi5登載のノートパソコンで、メモリ8GBでSSDが256GBです。

カメラはウェブカメラではなくデジタルビデオカメラを使い、特殊な装置でパソコンに接続。

富士WiFi(ポケットWiFi系)をUSBで接続。電波状況は良好。

以上のインフラからスカイプで別のパソコン(LAN接続)とテレビ通話してみました。

 

結果は、ウェブカメラ使用のLAN接続したインフラと同レベル以上の高画質映像になった。

今後は移動しながらや、実際のチャットサイトでのテストに挑戦しますね。

 

あ、WiFiで高画質配信できるならWiFiでチャットやりたい、という流れはちょっと待った。

今回テストしてるインフラは日常的に使うにはコストやセッティングに課題がありますから、あくまで「その気があればデキルよ」という程度で読んでください。

ひかりインターネット接続が最安で高速安定していますから。

 

-オーナーズブログ

Copyright© 海外ライブ配信サイト専門プロダクション ネットスターズ , 2024 All Rights Reserved.